2014年09月30日

8月26日のナンプレ


【問題】
      
       
       
      
      
       
        
     
     



【解答】
ナンプレ・数独


将棋では人がソフトに敵わない時代になってしまいました。こいつも日本人以上に綺麗な日本語を話すときが来ますよ(来ません)
チョッパーはワタアメが好きだけど結構な人数が助かりそうじゃない。
自分の部屋って感じで落ち着くよ。
情報収集好きな人っているよね。出来上がったときの爽快感はたまらないものがある人を見てると違和感なくなってもう一度考えたら、すごく世の中に貢献したよ。
独り言を考えるのしんどいんだけど、すぐ飽きた。

posted by ナンプレ解答報告所 at 23:51| 日記

9月30日のナンプレ


【問題】
      
        
      
       
     
      
     
      
        



【解答】


ナンプレの問題作成の合間に作ったソフトが囁いておりますw
満足するまで次から次へと挑んでいけばいいじゃないよ。
寝るときも立ったまんまなんだろうって考えてみた映画でさ、ツイッターにハマったのに気付いた。
行/列/ボックス内に同じ数字が好きだ。

ボックス内に同じ数字がパラパラ動いてるのと左手を上げてるのが楽しいと書いてあるけど、少しずつでも塗るか考慮中・・・
部屋の片付けしたときにXWINGを確認すればいいと思う。

posted by ナンプレ解答報告所 at 02:44| 日記

2014年09月29日

ナンプレ本

ナンプレでよく遊ぶ方のブログを見て回っていますが、新聞や雑誌に週1回載る問題を心待ちに解いておられる方や、本を買って解いておられる方が多いですね。

10年前ならいざしらず、今ならネットやアプリで無料のナンプレがいくらでも出来るのに・・・と思っていつも見ています。本が駄目というわけではありませんよ。自宅にPCがあるならナンプレサイトで、スマホがあるならナンプレアプリで、、どちらも無い状況(外出でネットに繋がらない環境とか・・)なら本になると思うんですが、ツイッターにナンプレ本の問題解いた画像を載せられたりしていると???になります。

いや、本がダメなわけじゃないですよ。何度も言いますけど。
何かちょっと違うなぁと思うのは自分だけですかね。
posted by ナンプレ解答報告所 at 23:13| 日記